大塚明夫著『声優魂』を客観的に読んだ感想


こんにちは、鈴木健人です。

 

声優界の超大物、大塚明夫さんの著作『声優魂』を読みました。

僕自身は業界的には多分特殊な立ち位置にいると思うんですが、

とにかく今日は素直な感想を語りたいと思います。

 

声優だけはやめておけ

帯にデカデカと書かれた『声優だけはやめておけ』という強烈な一言は、

恐らく皆さんの印象にも残っているかと思います。

 

『声優魂』を実際に読んでみる前は、

「大塚明夫さんは声優志望者の覚悟を試している」

「発破をかけている」

という風に感じていました。

 

でも蓋を開けてみると、

95%ぐらい本音のようでした。

 

というのは、本の序盤の方に

『ここまで読んで声優の道を諦めたあなたは賢いです。このまま真っ当な社会生活を送ってください。

逆に、それでも自分は声優になるんだ! という決意を新たにしたあなた。

それは多分勘違いなので早く目を覚ましてください』

という趣旨の記述があったことからも窺えます。

 

声優という職業の現実

僕もブログやメルマガでさんざん語って来たことですが、

声優で食っていくって本当に至難の業なんですよね。

 

・声優は仕事が来るのを待つことしか出来ない

・大作に出演したからといって、人気が確定する訳でもない

・ある日突然仕事が来なくなるかもしれない

・ギャラや印税も充分とは言えない

 

といった、声優という仕事のシビアな側面を

著作の中で誇張も脚色もなく淡々と教えてくれています。

 

声優志望者の子達に僕が一番強調しておきたいのは、

やっぱり『お金が全然儲からない』という点。

 

夢に向かって突き進もうとしている人達に

『でもお金が』とかってあんまり言いたくはないんですが、

本当ぶっちゃけると

夢を諦める原因ランキングぶっちぎりのナンバー1が

『お金がない』

なんですよ……。

 

僕も夢を追いかけながら何度も何度も

それこそ血反吐が出るほどお金に悩まされて来た身なので

これだけは目を背けないで欲しいです。

 

ちなみに、著者の大塚明夫さんでさえ

キャリアの途中まで土木のバイトをしていたと述懐しています。

 

(完全に余談ですが声優志望者におすすめのアルバイトはこちら↓)

声優志望者におすすめのバイト

 

声優になったら普通の社会には戻れない

『声優魂』の中でもう1つ印象的だったのは、

『この道に入ったら、一般の生産社会にはもう戻れない』

というくだり。

 

この辺については僕も身を持って経験しています。

 

役者になろうと思ったら、

正社員として働く道はほぼほぼあり得ません。

 

僕なんかは高校卒業してすぐ工場に就職したんですが、

役者になろうと思ってレッスンに通い出したら

平日でも度々休まないといけなくなって、

ある日社長に「どっちかにして!」と言われてしまいました。

 

それ以来何年も演技を学ぶ傍らフリーターをやっていたんですが、

もう『芝居の道』も『社会人の道』も

みるみるおぼつかなくなっていくんですよ。

 

芝居に関しては人並み以上に努力はしたつもりですが、

芸事なのでどうしても才能や機運に左右されてしまうし、

何より『やればやるほどお金がなくなる』んですよ、この仕事……(笑)

 

かと言って『あ、俺やっぱ無理だ!』と気づく頃には

恐らくまぁまぁいい歳行っているはずで、

再就職すらも厳しいという状況。

 

あまりこの話はしないんですが、

色々あって1回は本気で自○考えました。

 

「このまま行き着く先は、どっち道ヤバい」

と思ったんです。

 

大塚明夫さんは『声優魂』の中で

『そういう覚悟のある人じゃなければ、この世界に入ってはいけない』

と仰っていました。

 

『それか、声優活動は一時の楽しい思い出として、ピークが過ぎたら生産社会に戻って普通に暮らすのもいい人生だ』

とも仰っていました。

 

どちらも概ね同意見です。

 

大塚明夫さん自身はなぜ声優になったのか?

『声優だけはやめておけ』と言いつつ、

なぜ大塚明夫さん自身は声優をやっているのかというと、

やはりお父様でいらっしゃる大塚周夫氏の影響が大きいようです。

 

大塚明夫さん自身は『親父と同じ仕事だけはするもんか』と思っていたそうですが、

学生時代から色々な(基本的には悪い方の)成り行きが重なって

役者の道に入っていったようでした。

 

生い立ちも時代背景も才能的な面についても、

極めて特殊な例なので、今の声優志望者にとって

『大塚明夫さんのやり方を見習って声優になる』

という余地はほぼ皆無です。

 

個人的な感想

業界の最先端にいる大塚明夫さんの言葉が、

僕が業界に対して感じていることと

だいたい一致していたので、

ちょっと安心した反面、複雑な心境になりました。

 

僕も声優志望者向けのレッスンをやっていますが、教え子達には

『声優を本業にするのはおすすめできない』

とはっきり言っています。

 

ただ幸いにして、今は誰もが複数の仕事を持つ時代です。

その1つに『声優業』が入っている分には何の問題もないと思っています。

 

記事の中盤でも書きましたが、

最大の問題は『儲からない』という部分なので、

お金の問題さえクリア出来れば声優活動は普通に楽しいです。

 

僕自身は、声優になりたい一心でお金やビジネスについて勉強しまくって、

それらの知識を組み合わせる形で声優業を立ち上げたので、

声優魂に書かれている通りの『声優』ではないかもしれませんが、

自分のペースで仕事が出来るようになったので

結果的によかったと思っています。

 

もし僕のやり方に興味がありましたら

僕が無料で配信しているメルマガ

【21世紀に通用する!声優初心者講座】を読んでみてください。

bigmeilmag

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ